現在世界ランク1位のジョンジョン・フローレンス再び膝負傷で復帰は来季か

アイキャッチ画像出典:Instagram

世界一のサーファーとの呼び声が高い2×ワールド・チャンピオン、ジョン・ジョン・フローレンス。

現在ダントツで世界ランク1位の座をキープしていたジョンジョンですが、先日ブラジルで開催されたWCT第5戦「Oi Rio Pro」のイベント中に再び右膝を負傷し、今シーズンのイベントは全て欠場する可能性がある事を自身のSNSで公表しました。

ジョン・ジョンの右膝負傷について、詳しい情報をお届けします。

記事の内容ジョン・ジョン・フローレンスの再発した右膝負傷について

現在世界ランク1位のジョン・ジョン、ブラジルで再び右膝負傷

画像出典:Youtube

昨年2018年、WCTバリ戦のフリーサーフィン中、右膝をひねって”前十字靭帯損傷”という重傷を負っていたジョンジョン。

ようやく今季からワールドツアーに復帰し、絶好調なパフォーマンスで、すでに開催された今シーズンのWCTイベントで2度の優勝を果たし、現在ダントツで世界ランク1位につけていたジョンジョンですが、先日ブラジルで開催されたWCTイベントにて、再び昨年と同じ箇所を負傷させてしまいました。

先日、ブラジルで開催されたWCT第5戦「Oi Rio Pro(オイ リオ プロ)」のラウンド4でウェイド・カーマイケルと対戦していたジョンジョン。

ヒート中、勢いよく体のみ空中に飛び出したワイプアウトをした際、ジョンジョンは膝の痛みを感じた言い、昨シーズンの怪我の再発となりました。

その後、ジョンジョン本人が怪我の状況について自身のSNSで報告しました。

今年はコンテストもプライベートも、本当に楽しいシーズンを過ごしていたよ。

残念ながら、ブラジルで前十字靭帯を断裂してしまった。次のJベイイベントは欠場するし、今シーズンの残りのイベントも欠場する可能性が高い。

膝の手術を受ける事にしたから来年は100%で戻ってこれると思う。

これからの新たな冒険、その中でどんな事が学べるのか楽しみだよ。みんなサポートありがとう!

7月4日、膝の手術成功を知らせる報告がジョンジョンのSNSに投稿されました。

この投稿をInstagramで見る

 

Surgery was a success, thank you for all the messages and support. Looking forward to starting the recovery process. I’ll try to share some along the way.

John john Florenceさん(@john_john_florence)がシェアした投稿 -

無事手術成功したよ。みんなからのメッセージとサポートに感謝します。

リハビリの開始が楽しみ。途中経過はシェアする予定だよ。

波乗り太郎
波乗り太郎
現在ワールドランキング1位なだけに惜しい気持ちがあるけど、早期回復しますように。

最初に右膝を負傷した時は手術をしなかったけど、今回は”再発”という事で手術を選択したんだね。
LABO君
LABO君

ジョン・ジョンが再発させた膝前十字靭帯損傷とは

膝前十字靭帯(ひざぜんじゅうじじんたい)とは、膝関節の中にある靭帯で、運動する時に膝の動きを安定させる役目があります。

膝前十字靭帯が損傷すると、時間と共に膝が腫れていき、膝の曲げ伸ばしが困難になり、日常生活に支障をきたします。

およそ2週間~4週間で日常生活ができるまで回復しますが、スポーツなど、激しい運動をすると再度膝がガクッと外れる”膝くずれ”を感じるようになり、そのままにしておくと周囲の組織もが傷付く恐れもあります。

手術後は段階的にリハビリが行われ、通常は術後6ヶ月でダッシュなどのフィジカルトレーニング、術後8ヶ月~12ヶ月で競技復帰を目指します。

ジョン・ジョンの膝が順調に回復すれば、来シーズンの開幕には間に合うでしょう。

3度目のワールドタイトル、オリンピック、ISAイベントも見送りか

2016年と2017年の2年連続でワールドチャンピオンに輝いているジョンジョンは、今シーズンも3度目のワールドチャンピオンが期待されていました。

今シーズン中盤にして世界ランク1位でしたが、今回の怪我で全イベント欠場となれば、ワールドチャンピオンは先送り確実です。

また、今シーズンのWCT世界ランキングの最終結果は2020年東京オリンピック出場権もかかっており、男子でトップ10位以内かつ、アメリカで上位2位に入る必要がある事から、コロヘ・アンディーノ、コナー・コフィン、ケリー・スレーターの最終結果によっては、ジョンジョンがアメリカ代表から外れる可能性もあります。

今年9月に宮崎県で開催されるオリンピック出場選考も兼ねた「ISAワールドサーフィンゲームス」の出場枠にアメリカ代表でクレジットされていたジョンジョンですが、こちらも欠場の可能性が高いでしょう。

波乗り太郎
波乗り太郎
ジョンジョンは9月に来日決定していたから残念だな〜。

まだ、どうなるか分からないけど、今後の発表に注目だね
LABO君
LABO君

まとめ

先日ブラジルで開催されたWCTで昨シーズンと同じ右膝の前十字靭帯を負傷させてしまったジョン・ジョン・フローレンス。

今シーズンのイベントを全て欠場する可能性が高い事を自身のSNSで報告しました。

手術も成功したようですが、リハビリを考えると復帰は来年になりそうです。

3度目のワールドタイトルも見えてきた矢先の怪我という事でとても惜しいですが、早期の回復を願います。

2020年の東京オリンピック出場も見送りの可能性がありますが、世界中にファンの多いジョンジョンなので、各種措置が取られる事も考えられます。最新情報が入り次第、お伝えします。

公式LINEに登録して最新情報をGETしてね♫

友だち追加

スポンサーリンク

関連キーワード
NEWS, 注目選手一覧の関連記事
  • サーファーは目の日焼けに注意!紫外線の影響とサングラスの選び方
  • 日焼けは食べ物で予防できる!?紫外線対策に効果的な栄養素
  • 現在世界ランク1位のジョンジョン・フローレンス再び膝負傷で復帰は来季か
  • 梅雨の時期はサーフィンに適する?梅雨前線が波に与える影響とは
  • 世界最高峰の人工波サーフィン施設「サーフランチ」木更津で建設中止か
  • サーファー必見!耳に入った水を簡単にすぐ抜く方法
おすすめの記事