【速報】QS10000イベントで都筑有夢路が優勝!CTクオリファイの可能性も!

アイキャッチ画像出典:Youtube

スペインで開催されたWSLのQS10000イベント「アバンカ・ガリシア クラシック サーフ プロ」で日本の都筑有夢路(つづき あむろ)が見事優勝!

QSイベントの中で最もハイグレードなQS10000イベントに優勝した事で世界ランクが8位に上昇し、日本人ウィメンズ初となるWCTクオリファイの可能性が出てきました。

今回は都筑有夢路が優勝したQS10000イベントに関するニュースをお届けします。

記事の内容スペインで開催されたQS10000イベントに関するニュース

スペインで開催されたQS10000で都筑有夢路が優勝!

画像出典:Youtube

スペイン・ガルシア州パンティンビーチにて、2019年9月4日(水)に終了したWSLのハイグレードイベントQS10000「アバンカ・ガルシア クラシック サーフプロ」で日本の18歳の都筑有夢路(つづきあむろ)が優勝する快挙を遂げました。

今大会ではシード権を持たずして出場し、ラウンド1からスタートした都筑は、世界のトップサーファー達を相手に次々と快進撃を続けました。

画像出典:Youtube

ラウンド4はジョアン・ディファイ、クオーターファイナルでシルバナ・リマといった現役CTサーファー達を抑え、セミファイナルでは元CTサーファーであるチェルシー・トゥアクに勝利し、ファイナル進出を果たします。

ファイナルでは現役CTサーファーで現在CTランク11位のブロンテ・マコーレーと対戦。

波数の少ないコンディションであったにも関わらず、都筑は序盤からライトブレイクで5.67をマークし、リードします。

対戦相手のブロンテも5.17をマークし、ポジションを変えて波を待ちますがハイタイドという事もあって波が来ず、スコアを伸ばす事ができません。

一方の都筑もなかなか良い波を掴めずにいましたが、ヒート終盤間際にベストウェイブを掴んで6.50をスコアし、そのまま逃げ切り、念願の優勝を手にしました。

出典:WSL

表彰台のインタビューで都筑は「これは夢であって今でも信じられません。ここに辿り着くために一生懸命トレーニングし、努力しましたが本当に信じられない気持ちです。」と語り、世界最高峰の舞台であるCTに大きく近付きました。

これまでQS10000イベントでは男子の五十嵐カノアと大原洋人が優勝を成し遂げていますが、日本女子では”史上初”となります。

波乗り太郎
波乗り太郎
日本女子で初めてのQS10000イベント優勝!本当にスゴイ!

世界最高峰のCTに参戦する可能性が見えてきたね
LABO君
LABO君

都筑有夢路、CTクオリファイなるか!?

画像出典:Youtube

今回の優勝で都筑有夢路はQS世界ランクを48位から一気に8位まで上げ、今季を9位以内で終えると世界最高峰の舞台CTにクオリファイします

今季のQSイベントは残り9戦ありますが、今後大きくランキングに影響を与えるイベントは宮崎で行われるQS3000とオーストラリアのQS6000のみとなり、このまま都筑がCTクオリファイ圏内で今季を終える可能性は十分あるでしょう。

まとめ

画像出典:Youtube

以上、スペインで開催されたQS10000イベント「アバンカ・ガリシア クラシック サーフ プロ」で優勝した都筑有夢路(つづきあむろ)に関するニュースでした。

シード権を持たず、ラウンド1から出場した都筑は世界のトップサーファー達を相手に次々と快進撃を続け、ついに優勝を果たしました。

QSランクを一気に8位まで上げた都筑は、今季のランキングを9位以内で終える事で世界最高峰の舞台CTにクオリファイする事ができます。

残りのQSイベントでランキングに大きく影響するのはQS3000とQS6000のみ。

来季のCTの舞台に都筑が立つ事ができる可能性は十分あり、世界を目指す彼女から今後も目が離せません。

☆★サーフラボをLINE友だち登録で★☆

☆★サーフィン情報を毎日GET★☆

友だち追加

スポンサーリンク

関連キーワード
  • 中国の銭塘江で発生する潮津波「シルバードラゴン」でサーフコンテスト開催
  • 【メンズレディース別】サーフィンブランドおすすめランキング24選
  • ハワイやカリフォルニアの美しき写真&アイテムが魅力「Always Sunshine CO.」
  • ISAワールドサーフィンゲームス2019結果!村上舜が見事4位でフィニッシュ
  • オーストラリア在住の注目サーファー「Tane Bowden/ターネイ・ボーデン」
  • カリフォルニアで”今”人気のサーフィンブランド5選!
おすすめの記事